誰しもいろいろな理由でうつ的になることがあると思います。自分も2年前にそのような状態になりましたが、般若心経一万回唱えることを目標にして見事に元気を回復しました。そんな経験を書いてみたいと思います。

gazou 1701
 最近集中的にすきのポーズとブリッジを行っている。脳の中心、間脳を刺激するのが狙いだが、肩の周りがとても楽になるという思いも寄らない効果があった。肩周りが楽になると、非常に身体が軽くなってくる。

 人間、労働や加齢で、疲れがたまってくると自然と肩が、前に出て猫背になってくる。そうした状態は、心臓を圧迫し、内臓の気血の運行が悪くなり、健康にもよくない。精神的もそうした姿勢では、落ち込んできてしまう。逆に落ち込んでいる時は、自然と肩が前にでて猫背になっているといえるだろう。

 従って、まずは姿勢から、治してゆけば自然と心の状態も明るく改善してくるといえるだろう。
心と身体に問題のある方は、ぜひ、一度お試しください。

 詳しくは、薬師堂に気軽にお尋ねください。左のリンクからHPに入れます。

【2009/06/30 16:45】 | 心と身体
トラックバック(0) |
