誰しもいろいろな理由でうつ的になることがあると思います。自分も2年前にそのような状態になりましたが、般若心経一万回唱えることを目標にして見事に元気を回復しました。そんな経験を書いてみたいと思います。



どこかの新聞の投書欄に相場の下落に苦しむ人に記事が載っていた。「貯蓄から投資」へという政府が先導したかけ声にのって8年ほど前から、上場不動産投資(J REIT)というのを始めたという。それが、今になって破綻しはじめて、はじめてハイリスクの投資だったことに気づき、ギャンブルまがいの相場と投資先の動向におびえながら深刻な日々を送っているという。

 同じように苦しむ人たちが世界中に蔓延していることと思う。この世をシーソーにたとえるなら、欲望に目がくらんだ人たちが、シーソーの端に向かってわれもわれも移動したために、ますます不安定な世の中となり、まさに今それが、ひっくりかえろうとしている。

 大切なのは、欲望を減らしシーソーの真ん中をめざし、人生という長いようで短い人の一生の、その存在の本質を探し求めることだ。自分は誰か。その答えを探すためにこの世に生を受けたことを忘れて、子供のよに目先の快感に身を任せていては、いつまでたってもゴールに到達することができない。

 本当の喜びは、自分たちの内側にすでに存在するということに気がつけば、今まで外に金や喜びを求めていた過ちにきがつくことができる。シーソーの真ん中にすわりしっかり大地に足をおろした、社会システムこそが求めれているのではないだろうか。

 この世の現象が、すべて空象でじったいのないものだと気づけば、この難局も乗り切ることができる。真実のみが我々を救ってくれる。そんな当たり前のことに今こそ帰るべき時ではないだろうか。

 それでもまだあなたは、遊園地のジェットコースターを楽しみたいですか。



FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2008/10/25 12:42】 | 心と身体
トラックバック(0) |


da-hiro
私も、般若心経ではありませんが、「真言」を毎日通勤時の車の中で唱えております。

貴サイトがますます広がりますように。


jin
こんにちは
コメントありがとうございます。
なにか唱えることは、元気をいただけますね。これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
