誰しもいろいろな理由でうつ的になることがあると思います。自分も2年前にそのような状態になりましたが、般若心経一万回唱えることを目標にして見事に元気を回復しました。そんな経験を書いてみたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先日、新年会でうつになった話を聞いたが、本人にとってたいへんなことも、端から見ていると意外とたいしたことがない場合もある。
 その人の場合は、友達の業者に頼んで庭に砂を入れてもらったのだが、その砂にガラスやら石などが混ざっていてショックを受けていきなり気分んが落ち込んでしまったと言っていた。そんなことでと笑いそうになったが、本人にとっては重大な問題だったようだ。
 また、これといったきっかけもないのだが、子供が小学校に行くようになって、気持ちが落ち着いたと思ったら、家族の誰かが失われたしまうのではないかという不安が起こるようになって、パニック障害になってしまったという人もいる。

 結局は、それらは、きっかけであって、生きているといことに対する根本的な「恐怖と不安」が、なにかのきっかけで表面化することに原因があるのかもしれない。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2008/02/24 03:47】 | 心と身体
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。